ヤマネ目撃情報掲示板

94479
各地のヤマネの目撃情報をお持ちの方、ご一報の方どうぞよろしくお願いします。 ヤマネに興味のある方々と情報交換出来れば幸いです。

ヤマネ 井田健一 URL

2020/09/23 (Wed) 16:35:57

2020.9.21鳥取県大山系山の烏ケ山で出会ったヤマネ動画です。
インスタにアップしたところメッセージを頂いたものです。動画をYouTubeにアップしたのでいきものログへ報告もしておきました。
ご報告まで

Re: ヤマネ 杉山昌典 URL

2020/09/23 (Wed) 17:08:09

早速に「いきものログ」へのご報告を真にありがとうございます。
ヤマネは高山が少ない西日本の方が生息が脆弱とされています
都府県別↓日本のレッドデータ検索システム
http://jpnrdb.com/search.php?mode=map&q=01050020101
特に古来から、たたら製鉄の影響で森林資源の過剰利用が続いた中国地方はヤマネの生息数は少ないとされます
ふるさとレッドリスト( you tube) https://youtu.be/tBVWARgFh-4
しかもヤマネが同色の岩場を歩いているところを見つけられ、見事に動画に収められましたことは、その観察眼に感服いたしました。
この度は貴重な動画を拝見させて頂きましてありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.